診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    04/08(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 内科(近藤 医師)は終日休診となります。
    04/10(水) 午前 形成外科(内田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2012年03月28日

副院長のつぶやき【第3回】

こんなドクターが日本を変えてくれたら・・・

藤村篤史先生について紹介します。

岡山大学大学院医歯薬学総合研究科細胞生理学生理学第一教室で、主に脳神経細胞についての研究を行っておられます。

私とは彼が研修医時代に岡山大学救急科で数カ月一緒に仕事させてもらいました。

彼が研究をしたい、という話は聞いていましたが、ひょんなきっかけで彼に仕事を依頼したところ、快く引き受けてくださいました。

 

藤村先生の研究内容

藤村先生の研究内容は、“脳神経細胞の由来である神経幹細胞の研究と、脳神経細胞の伸長メカニズムの解明“とのことです。

“単に自分の好奇心を満たすためだけの研究ではなく、将来の臨床の現場に少しでも役立てることができるよう、日々研究に励んでおります。”というメッセージを頂きました。

“脳神経細胞が再生するビール”など出来ましたら、私はハコ買いしますので、藤村先生宜しくお願いします。

おっと、私が自分の好奇心を満たすためだけのような発言をしてしましました(笑)。

しかし、そういう時代も夢ではないのかもしれませんね。

 

藤村先生には土日のいちばんしんどい時に勤務をお願いしています。

“僕で出来る事は精一杯させていただきます”と、夜中のERや夜中の急変対応など本当に助かっています。

コメディカルや救急隊からの評判も良く、臨床医としても十分やっていけるんでないの?と思います。

彼は留学の夢があり、それに向かって頑張っておられます。是非日本をリードする医師になっていただきたいと願っております。