診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2023年08月08日

口にしない方がいい、真実。それは・・・

 

あんたのその歯にはさがった青さ粉*注1
ふれるべきか否かで少し悩んでる
口にしない 方がいい 真実もあるから

(中略)

雨の中一人行くあんた
心の中でささやくのよ
そっちに行ってはダメと
聞かないフリ続けるあんた
勢いにまかせて
肥え溜め*注2へとダイブ

それは何なん
先がけてワシは言うたが
それならば何なん
何で何も聞いてくれんかったん

藤井 風 『何なんw』

 

(注1)青さ粉:たこ焼きなどに振りかける細かく刻んだ青のりのこと。

(注2)肥溜め:肥料にする糞尿を腐らすためにためておく所。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近、病院長さんやクリニック院長に会う機会が、多い。

皆さん、スタッフへの指導に、悩んでいらっしゃる。

岡山の英雄、藤井風くんの『何なんw』は・・・

悩める上司の部下へのオマージュソングなのである!!

 

 

 

あんたのその歯にはさがった青さ粉に
ふれるべきか否かで少し悩んでる
口にしない 方がいい 真実もあるから

 

“あんたそのままじゃ、まずいで。自分で気づいてよ~”

“今の世の中、直接指導しにくいんよ・・・”

“ワシの立場もあるし、どうしょうかの~”

 

雨の中一人行くあんた
心の中でささやくのよ
そっちに行ってはダメと

 

“おいおい、どこいきょーんなら!”

“いけんじゃろう、そっちの方向は・・・”

“ワシの心の叫びが、聞こえんかの~”

 

聞かないフリ続けるあんた
勢いにまかせて
肥え溜めへとダイブ

 

“青さ粉問題おわっとらんで。”

何でそっちへ・・・”

“ワシの行ってほしゅうない方向にばっかり、つきすすむんじゃ~”

 

それは何なん
先がけてワシは言うたが

 

“何なんそりゃ~ やめてくれぇ~”

“ワシは、心の中で、アンタに何度も言うたろうが~”

 

それならば何なん
何で何も聞いてくれんかったん

 

“今の時代、直接色々言えれんのんじゃけぇ・・・”

“分かってくれえよ、ワシの心の叫びを、聞いてくれえよ!!”

“こんなんなってから、「直接言ってほしかったです」とか、言うんじゃろうが!

やめてくれぇ~(号泣)”

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そういうふうに聴くと、そういうふうにしか、聴こえない。

 

それは、何なん?何でなん!?

悩める上司、ガンバレ!

 

部下も、わかってくれぇ!自分で青さ粉取れよ!

そっちに行ったらダメなんよ! 

あ~!!・・・(絶筆)