診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    03/29(金) 午前 耳鼻科(竹本 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 内科(近藤 医師)は終日休診となります。
    04/10(水) 午前 形成外科(内田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2012年11月23日

Inbody ~脂肪 筋肉量 そして体液組成が測定できます~

背油が気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

当院では先月よりInbodyという機器を購入しました。

このInbody、身長と体重を入力すれば、体脂肪率だけでなく筋肉量、体液組成率などが測定できてしまうスグレモノです。

手足にモニターをつけて、検査時間はたったの2分です。

詳しくは下記URLをどうぞ。

http://www.inbody.co.jp/main.html

・・・・・・・・・・

・ ごっつ肥満

・ ちょい肥満 

・ かくれ肥満  でご心配な貴方!

当院でこっそり検査されては如何でしょうか?

きれいな技師さんが優しく検査してくれます!

Inbody、おススメです!

 

なんと測定1回1000円ポッキリでございます!

・・・・・・・・・・

ということで、私も検査していただきました。

9月のデモの際に体脂肪率20.8%という数字を叩き出してしまいました。

オーバー20%なんてバラ肉じゃん私の心の中の悪魔が囁きました。

以降晩酌を控え、ビタミン摂取のため果物の生ジュースを作って飲みました。

しかしここ2か月、忙しさにかまけて運動不足だった気が・・・

・・・・・・・・・・

11月21日、満を持して再度Inbodyに挑みました。

すると驚くべき結果が・・・

細胞内水分量 25.4l             (正常値22.7-27.7l)

細胞外水分量  15.4l             (13.9-17.0l)

体脂肪量  16.9kg                  (7.8-15.6kg)

体脂肪率 23.3%          (10.0-20.0%)

筋肉量  52.4kg                    (47.0-57.4kg)

BMI  24.5                             (18.5-25.0)

なんと体脂肪率20.8% ⇒ 23.3%にアップという恐ろしい結果となったのです。

・・・・・・・・・・

何でやねん!俺なりにガマンしたのに!!

正気を失い思わずInbodyにヒザ蹴りを入れてしまいそうになった瞬間・・・

検査技師の藤田さんが“食前食後で体脂肪率は数%の誤差はありますから全然大丈夫ですよ”と優しくフォローして下さいました。

藤田さん、ありがとう(涙)!私には天使のささやきに聞こえました。

その言葉で我に返った私は、体脂肪率数%ごときで一喜一憂している自分の情けない姿に気づいたのです。

幸い筋肉量は52.4kgとそこそこあります。

ちょい肥満なだけで、かくれ肥満は無いようです。

体脂肪率以外のデータも重要ですよね。

・・・・・・・・・・

ということで、最近またサンドバックがんばっています。

でも体がうごかんわ~