診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2014年02月05日

進化する電子カルテ それがMega Oak SR!

当院の電子カルテ、NEC社Mega Oak SRは、院外サーバーシステム、つまりクラウドタイプの新しいタイプの電子カルテです。

2011年4月よりスタートしましたので、4月で丸3年になります。

当初は、“患者様の大事な情報を、院外サーバーに預けていいの?”という質問が多く寄せられました。

しかし、この3年でSNSサービスが普及し、IT業界は劇的に変化しました。

医療においても、岡山県では“晴れやかネット”という外部サーバー主導の病院間連携ITシステムが構築されました。

私も3年でまさかこんなになるとは思いませんでした。

クラウドの次はどうなるんでしょうかね~

・・・・・・・・・・

私自身は、クラウドタイプの電子カルテをなぜ選んだかと言うと、時代を先駆けてのビジョンでも何でもなく、ただ“サーバー管理が楽で、しかもコストがお安い”というゲスな理由でした。

サーバーって、すごい熱量ですし、ちょっとのホコリでぶっ壊れます。

置き型サーバーの病院ってすごく頑張ってらっしゃると思います。当院の体制ではとてもとても・・・

・・・・・・・・・・

さて、当院で導入したNEC社電子カルテ、Mega Oak SRですが・・・

まず、字が他のメーカーのものより大きいのが特徴です。

また画面がカラフルでシンプルなので、見やすいと思います。

セットパスが鬼のように作れるのもいいですね~

またMega Oak SRは、クラウドタイプならではの利点があります。

それは“ちょっとずつ進化する”というところです。

ユーザーの意見をまとめ、定期的にソフトをリニューアルしてくれます。

この3年で、電子カルテ表示をカスタマイズしやすくしたり、看護師支援システムを円滑にしたり、と色々機能が改善しています。

私的には、“時代に取り残され”感が無いのがいいです。

・・・・・・・・・・

ただ進化しすぎて、10年後ぐらいに“西山先生、Mega Oak SRはウィンドウズ7はもうフォローできません。 新しいOSに全部取り換えてください!”みたいなことにならないか・・・

一抹の不安もあります。

そのへんはNECさん、よろしくお願いいたします。助けて下さい。

最後に、この時計クルクルがもうちょっと短くなれば!

頑張れ! Mega Oak SR!

戦え!!   Mega Oak SR!!   

・・・ 来週に続く(ウソ)