診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    04/08(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 内科(近藤 医師)は終日休診となります。
    04/10(水) 午前 形成外科(内田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2014年05月29日

☆病院長・理事長就任挨拶☆

【 新玉島第一病院院長・理事長挨拶】

新しく玉島第一病院病院長および理事長に就任した西山武と申します。

私は前理事長西山剛史の三男で、父と同じ整形外科が専門です。

平成23年4月より玉島第一病院副院長として赴任してから3年が経過し、このたび父より院長および理事長を引き継ぐこととなりました。

玉島第一病院は77床と小規模病院ですが、関連介護施設が700床余ございます。医療・介護事業体としては大組織であり、重責を父よりいただいたものと身が引き締まる思いでございます。

父西山剛史の精神を受け継ぎ、微力ではございますが地域の皆様のために誠心誠意努力する覚悟でございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

○  玉島第一病院の医療 ~ チーム医療 そして 亜急性期医療の確立 ~

玉島第一病院は、全身管理が求められる高齢者医療に対応すべく、チーム医療をすすめております。

摂食嚥下チーム(耳鼻科竹本先生・岡大歯科医師)および呼吸療法チーム(内科石丸先生)を立ち上げ、多業種連携で医療を進めています。

また両チームでは定期的に院内研修会を行い、スタッフのスキルアップに努めています。

摂食嚥下マイスター研修会は外部の方の講習も行っておりますので、受講希望の方はお声掛けください。

現在の医療情勢ですが、医療レベルは格段に向上したものの、極端に急性期医療と慢性期医療に二極化されました。そのため中間的な受け皿が手薄となっています。

しかし多くの患者さんは“中間”の方であり、結果医療機関と医療ニーズとの乖離が問題となっています。

玉島第一病院は医療連携における中間的な存在、“亜急性期医療”を提供する組織であるべきと考えております。

軽症はしっかり対応し、重症の方は急性期病院と医療連携を取り、急性期後はしっかり受け入れる・・・地域の病院としてあるべき姿を再度見つめ直し、基本的な事をひとつひとつきちっと行っていこうと思います。

そのほか禁煙外来、脊椎外来などの専門外来を開設し、専門科としてのニーズにも対応しております。

私は整形一般を診察しています。

整形外科はもちろんのこと、岡山大学救急部および岡山市民病院ERでの総合診療の経験から内科一般の初診は行っています。

“よくわからないけど何かしんどい 診て欲しい”という方も全然OKです。

お気軽に声をおかけください。

最後に、本年より介護老人保健施設ニューエルダー施設長に脳神経外科の鎌田医師が赴任しました。脳血管疾患のプロフェッショナルであり、非常に心強く思っております。

○  救急医療について

。県南西部は素晴らしい病院が多く存在しますが、医師・病院偏在による地域内格差が問題となっております。

玉島第一病院が県南西部保険医療圏における一助となれるよう努力して参ります。

玉島第一病院は交通事故や転倒など、救急外傷疾患を中心に取り組んでいます。とくに高齢者の転倒で動けなくなった方においては“手術しかたらおしまい”ではなく患者様の社会復帰の形を配慮したリハビリテーションおよび介護連携を行い、包括的にバックアップします。

超高齢化社会における救急医療に全力を尽くし、地域医療の確立をはかります。お気軽にご相談ください。

また平成26年4月より当院・玉島中央病院・玉島協同病院の3病院による、日曜・休日の玉島地区二次救急輪番協力体制が確立しました。

玉島地区の救急医療体制の進歩として非常に喜ばしいものと考えております。

“地産地消”ではありませんが、救急隊の方も何度も高梁川を往復するのは大変です。“玉島で出来ることは玉島で行う”がベストですから、救急医療体制において可能な限り協力していきたいと考えています。

○ 在宅医療の支援

当グループは家庭医(かかりつけ医)のある患者様が急変した際について、後方支援機関として全面的にバックアップします。

急に動けなくなりセルフケア困難になった際、医療面のレスキューとしての入院も可能ですし、このたび病院東に施設整備しました“ながわりの華”は40床のショートステイ設備を用意していますので、介護面のレスキューも可能です。

医療・介護両輪で後方支援として地域に貢献したいと考えています。玉島第一病院で医療介入を行った際は、家庭医の方に経過を情報提供させていただきます。

地域の先生方におかれましては、お気軽にご相談いただければ幸いに存じます。

○  そのほか

当院のホームページでは、私の独り言コーナーを設けさせて頂いております。

当院でのイベントや、私が勝手に思うことをつらつらと書いています。(たまに4コマ漫画をのせていますが、意外に好評です)“明るく楽しく”をコンセプトに作成しておりますので、ぜひご覧になってください。

○職歴

平成12年 東京慈恵医科大学卒業

平成12年 岡山大学病院 臨床研修

平成14年 吉備高原医療リハビリテーションセンター 整形外科

平成15年 福山医療センター 整形外科

平成16年 香川県立中央病院 整形外科:整形外科専門医取得

平成19年 高知医療センター 整形外科:救急外傷を担当

平成21年 岡山大学病院 救急医学講座医員:三次救急・集中治療室を担当

平成22年岡山市民病院 寄付講座助教:

ERドクターとして一次・二次救急を担当

平成23年玉島第一病院副院長

平成26年 医療法人賀新会理事長

玉島第一病院院長