診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2015年12月16日

“私的”2025年問題

“2025年問題”が巷で騒がれています。

 

2025年は、団塊の世代の後期高齢者(75歳以上)元年です。

 

なんと4人に1人が75歳以上となり、以後急速に高齢化が進行します。

(厚労省HP図参照)

 

待ったなし!超高齢社会!!日本の社会保障はどうなるのか!!!

・・・みたいなことは、みなさん良く御存じだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

   

世知辛い世の中ですが、そんな中本当にどうでも良い“私的”2025年問題がございます。

 

先日、衝撃的な出来事がございました。

 

私の尊敬する父より、なんと“抜け毛予防シャンプー”を渡されたのです

 

ワシはもう無理じゃ。お前なら今努力すれば間に合う。頑張れよ・・・

まるで遺言のようなお言葉とともに、オレンジ色のシャンプーが3本・・・

 

2025(50歳)年から急速に加速する抜け毛・・・

今できることは、何ですか?・・・

 

うです、これが“私的”2025年問題なのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

しかし残念ながら、どんなに頑張っても、“有事”というものは発生し得ます。

 

どうすれば困難な時代を生き残っていけるでしょうか?

 

焼け野原、枯れすすきのような状態でも、かっこ良くキメている方はたくさんおられます。

 

そんな方々からインスパイアさせていただき、有事の際どんなヘアスタイルが望ましいか考えてみました。

 

① ニコラス・ケイジ 型 

 

 

頭頂部をウェーブを効かせながら後に流し、サイドから後方でまとめる方法です。

 

うまくまとめれば大変カッコ良くなりそうです。

 

しかしこの髪形は顔面のクオリティが相当高くないとダメです。

 

手入れを怠るとただの散らかしたオッサンになります。危険です。

 

 

 

② ウィリアム王子 型 

 

 

 

イギリスのイケメン王子、ウィリアム王子です。

近年頭頂部に日照り警報が発令されているようです。

 

 

彼はバーコード寸前の状態を、パーマを使って上手にまとめています。

 

 髪が少ないのにパーマするのも、ダメージが大きそう・・・

 

しかし、この髪形も、間違ったらキューピー人形ですね・・・

 

 

③ 山下 達郎 型 

 

 

元祖ロングヘア山下達郎御大ですが、最近前頭部の後退が目立っています。

 

しかし彼はまったく臆することなく、昔と同じヘアスタイルで突き進んでおります。

 

達郎御大のすごいところは、“ブレない心 そしてブレない髪型”です。

 

カッコよさ、潔さまで感じてしまいます。

 

中途半端に私が真似したら、スヌーピーか落武者と罵られる事でしょう。

 

 

④ 横山 剣 型 

 

 

“イィ~ネ!”でおなじみのクレイジーケンバンドのボーカル、横山剣タイプです。

 

メガネやお髭でチョイ悪なオーラを出しつつ、実はいい人、というラインを模索できるかもしれません。

 

ただ、作法を間違えると、向こう側の方であります。

 

外来で絶対子供泣きますよね・・・

 

 

⑤ ブルース・ウィリス 型 

 

なんといってもオシャレ坊主第一人者です。

 

多くの頭髪後退組の方が、この俳優を目標としています。

 

私が真似しても、やはりただのイケてない丸刈りのおっさんに堕してしまうでしょう。

 

それでも何も思いつかないときは、これで頑張ります。

 

ムキムキになれば近づけるかな?

 

山本小鉄    みたいになったりして・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

くだらないぼやきにお付き合いいただきありがとうございました。

 

今年も残り少なくなりました。

 

昨月40歳になり、生まれて初めて“逆算的に今後のこと”を考えるようになりました。

 

それでまず考えたのが“頭髪とは”・・・

情けない・・・・

 

今年1年お疲れ様でした!