診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    04/08(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 内科(近藤 医師)は終日休診となります。
    04/10(水) 午前 形成外科(内田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2016年03月08日

“生涯学習” “生涯スポーツ”に光を!

 “生涯学習” “生涯スポーツ”
  
 
  大人で続ける勉強や趣味・運動を持つことはたいへん良いことだとされています。

歳を重ねても、認知症の予防や“独老”予防にひじょうに有効なんだそうです。

おとなの趣味インスパイアの雑誌もたくさんございます。

“生涯学習” “生涯スポーツ”の獲得は、仕事漬け・家事漬けの人生ではない豊かな人生を演出してくれるでしょう。

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 先日外国人の初老の男性が、転倒され当院で治療されました。
 
  なんと、自転車ツーリングで日本横断中だったとのことです。

その外国人に話を伺うと、友人とともに日本のみならず世界中をツーリングしているのだそうです。

“生涯スポーツ”って、素晴らしいよね・・・

仕事や家事だけじゃダメなんじゃない?人生を棒に振っているよ・・・

英語がまともにしゃべれない私でしたが、その初老の男性から何かをビシビシ感じ取った私でございました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 

日本人はワーカーホリックと言われています。

しかも仕事効率がひじょうに効率が悪く、何と先進国中で19年連続最下位です。

よーし!仕事の仕方を工夫するぞ!

そして大人のたしなみを開始するのだ!

生涯学習” “生涯スポーツ”・・・

周囲からは非常にシビアな言葉が返ってきました。

 
○ 女性陣にリサーチしてみました
 
 
 
   “夫が趣味で毎週自転車ツーリングに行っている 奥さんとしてはどうかな?”

(回答)

  ・ 自分だけ楽しんでハラが立ちます!

  ・ そんなお金があるのなら別の事に使ってほしい!

  ・ たまにはいいけど、毎週はイヤです・・・

 
○ 男性陣にリサーチしてみました
 
     “出産後、妻が子育てしながらダンススクール、ヨガに通っている どう思う?”

  (回答)

  ・ え?それって子供の面倒は、僕がみないといけないの?・・・

  ・ イヤーちょっと・・・なんか雑誌の見過ぎなんじゃないっすか?

  ・ キレイな奥さんは嬉しいですけど、お金が・・・

    あと、やっぱり子供の事が・・・

 
○ いろいろな人に聞いてみました
 
  
  “お隣の御主人が急にピアノをはじめた けっこううるさいし、下手クソだ 

  ちなみに自分の子供も去年から自宅でトランペットを練習を始めた 下手クソだ

  どうする?”

  (回答)

  ・ 抗議に行く! 子どもと大人は全然違うでしょ~

  ・ 子供の楽器は全然OKでしょ!でもおっさんはね・・・

  ・ え~!おっさんに死ぬまでピアノ弾かれたらかなわんですね・・・

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 
 

日本は、子供の教育やスポーツには熱心です。

そして、周囲の理解もあります。

ところが、大人の趣味になりますと、どうでしょうか?

まして自分の奥さんや旦那さんなら??

“生涯学習”“生涯スポーツ”に理解を!そして光を!!