診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    03/29(金) 午前 耳鼻科(竹本 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 内科(近藤 医師)は終日休診となります。
    04/10(水) 午前 形成外科(内田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2016年04月07日

私考 新病院について

新病院の準備が着々と進んでいます。

といいましても、まだ建築は始まっておりません。構想段階です。

新病院を構想していくと、壮大なロマンが芽生えると同時に、悲痛な“現実”も突きつけられます。

毎年、まばゆいばかりの基幹病院がバシバシ建築されています。

・ 岡山市民病院さん

・ 岡山済生会病院さん

・ 川崎病院さん(そろそろ) などです。

メガホスピタルがさらにパワーアップしています。

建築費も、うちとはかるくマルがひとつ違います。

車で言えば、カローラとランボルギーニぐらい違うのです。

圧倒的な差を前にして、う~ん・・・と考え込んでしまいます。

・・・ ・・・・・・・・・・


そういった現状の中で、ふと私に大きな疑問が浮かんでまいりました。

‘そもそも俺達って、“第一”じゃないよね’・・・

名は体をあらわす、といいます。

玉島第一病院は、マジメに考えると、ひじょうに“重責感たっぷり”の名前なのです。

私は西山 武 ですが、西山 国重 や、西山 角栄 などいただいているようなものです。

お、重い!!


・・・・・・・・・・


ただでさえ基幹病院との圧倒的な医療ボリューム・資金力を見せつけられています。

その上、重たすぎる“第一”の2文字であります。

ここで、ちょっと考えました。

私たちは、がんばってもカローラです。

でもカローラが頑張っていると、多くの方が幸せであります。

イチバンでなくても、いいではありませんか。

みなさんそれぞれの“ 至福 ”があるはずです。

順位ではなく、価値観をイメージできる、いい名前があるでしょうか?

何かいい名前が思いついたら、玉島第一病院のネーミングを変更してもいいかなと思っています。