診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2018年03月08日

君の涙の 先にあるもの

ふと気付くと3月でございます。

“この少し暖かくなった感じ、切なくなりますねぇ・・・”

O川医師が目を細めてつぶやかれました。

 

“だって西山先生。この時期、喜びの涙より悲しみの涙の数が多いんやで”

な、涙の数?どういうこと!?

 

“3月の今の時期、受験結果が出るでしょ。合格者より圧倒的に不合格者が多いですよね。”

た、確かに勝者の何倍も敗者の数が・・・

 

“この時期になると、不合格通知が来た受験時代の事を思い出すんですよ。あ~落ちてもた~俺どうしようかな~・・・なんて思いながらぬけるような青空を見ると、白い雲がゆがんで見えて・・・・”

お、O先生!立派にドクターされてるじゃないですか!

 

“そんな悲しみの涙を乗り越えて、また人は新しい春を迎えていくものなんでしょうかね・・・”

 

悲しみの涙を乗り越えて・・・

は意外にセンチメンタルな生き物であります。

私も出会いの喜びよりも、別れの切なさが強かったりします。

そうだよな、3月・・・来月からはまた新しいスタートですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

“突然過去を振り返ってみる”企画でございます。

 

O川先生の思い出アンソロジーにリンクして、ちょっと思い返してみました。

いま平成30年です。10年前の平成20年(2008年)・・・

2008年って、みなさんどんな事があったか覚えておられますか?

な、なんにも思い浮かばない!

 

そこで、ちょっとしらべてみました。

 

○ 2008年どんな年? クエスチョン

① 未曾有の経済危機!通称は何?

② オリンピックの年でした。開催国は?

③ 本邦に登場した革命的な携帯電話の名前は?

④ 5億円詐欺で捕まった芸能人は?

⑤ セリーグの首位打者、本塁打王は?

⑥ テレビ界から大阪府知事に当選した人は?

⑦ 2008年流行語大賞は?

 

○ 回答

① リーマンショック

あの頃の日経平均株価底値が6000円台でした。いまは21000円台・・・

10年そのままにしとけば、3倍になっていたのに!

いまのアベノミクスなんて全く予想できなかったですね~

② 北京

“チョー気持ちいい!”とか、覚えています? 水泳の北島康介選手です。

2020年東京開催なんて、このころ夢にも思わなかったったですね。

③ i phone 3G

ソフトバンクから先行発売されました。

まだまだこのころは“ガラケー”全盛で、“スマホ”って言葉自体が無かったですね。

わずか10年でこの激変ぶり・・・

④ 小室哲哉

なんかこの人、いま“バッシング多くて可哀そう”状態になっていますけど・・・

10年前のこの事件をみんな忘れたのでしょうか。

人間の本質は、何年たってもあまり変化がないようです。

⑤ 内川聖一(横浜).378 村田修一(横浜)46本

なんと横浜ベイスターズが独占!

大島事務長が泣いて喜びそうな結果ですね。

この二人は息長く活躍しましたね~!特に内川はまだ現役バリバリです!!

⑥ 橋下徹弁護士

“大阪維新の会”“大阪都構想”も、すべて10年前から始まった!

もともと司法番組のボケ役弁護士でしたから、まさに時代の寵児でしたね。

かなりタブーにも切り込んでいかれましたが、志半ばで引退。

大阪維新構想は、発足まだ10年なんですね。もっと前のイメージでした。

⑦ アラフォー

ベタですが、誕生わずか10年なんですね。

 

平成最終ラウンドに、突然10年前を振り返ってみました。

2028年は、どうなっているんでしょうかね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

“悲しみの果て” エレファントカシマシの名曲です。

↓  ↓ click here ↓  ↓

 

 

♪♪ 悲しみの果てに 何があるかなんて

俺は知らない 見た事もない 

ただあなたの顔が 浮かんで 消えるだろう 

・・・ 悲しみの果ては 素晴らしい日々を 送って行こうぜ! ♪♪

 

当法人も年度末、たくさんの方とお別れです。

悲しみの涙を乗り越えて・・・

また新しい春を迎えます。

ぬけるような青空と白い雲を見ながら、エレカシのこの歌をボソボソ呟いてみたりしていました。

おや?白い雲が・・・