診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2021年02月14日

倉敷市 保護猫活動について ご紹介

当コーナーですが、視聴率*%(コメジルシ:0.1%以下)超私的ネタをお届けする事を是としております。

納得できるものが、時間や生命を超える事があり、究極的には、“祈り”のようなものでしょうか。そこを目指しております。・・・ん?なに言っているんだ俺は?

要するに、どうでもいい話を掘り下げる自分が、キライで無い、ということです。

 

そんな中、前回のネコちゃんの巻が、各方面からまさかの反響を頂きました。

女性から“見ました!”って・・・

今までいっこもなかったやん・・・まあいいですけど。

 

“担当ディレクター(女性)”より、このテーマをもう少し掘り下げて番組作成を、との要望がございました。

ということで、今回は当方とネコちゃんの関わり、そして倉敷市で活動されている“倉敷猫まもりの会”について、お話させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

“倉敷猫まもりの会”は、倉敷市保健所と連携して保護猫を育て、里親を探すボランティア団体です。

↓ ↓ 倉敷猫守りの会 HP ↓ ↓

click here

 

 

活動内容と、倉敷市の保護猫の状況について、スライドで簡単に説明させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

・ 倉敷市保健所には、年間200-300匹の保護猫が収容されています。

・ 倉敷猫まもりの会は、この保護猫ちゃんのケアをサポートする団体です。

 

 

 

・ 平成10年代は、年間500-1000匹以上殺処分だったんですね・・・

・ 殺処分にかわり、猫を保護していこう!という活動が、平成20年代より始まっています。

 

 

 

・ 多くの保護猫が、まだ授乳が必要な乳飲み子です。

・ 3-4時間おきの授乳と刺激によりおしっこをさせます。(深夜早朝も休みなし)

・ 離乳食が開始し離乳が完了するまで手厚いケアが必要です。

・ 乳飲み子は わずかな環境の変化で体調を崩しやすいので 注意が必要です。

・ ミルクボランティアは、献身的なボランティアに支えられています。

 

・ いのちをつなぐボランティア、みなさんのお力をぜひ!おねがいします。

 

 

〇 市民企画提案事業 ミルクボランティア育成講習会

2021年3月9日火曜日 10時〜

ライフパーク倉敷

倉敷市福田町古新田940

受講料無料

 

・ ミルクボランティアをがんばってみたい!という方、お待ちしています!

 

2021年3月2日㈫までに☎️または✉️にてお申し込みください。

お問い合わせ/お申し込み

戸張☎090-2805-4348

✉️yunyun0120@gmail.com

マスク着用、受付にて検温、健康チェック、署名があります。何卒ご理解ご協力ください。

 

・ 春は保護猫ちゃんが激増します。ぜひおねがいします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがだったでしょうか。

なかなかスライドまとめに苦労いたしました。

・・・って、実はこのスライド、長女の自由研究を拝借いたしました。

 

あぶない!これで当院の臨床研・・・

やめましょう。いつもと同じノリになりますので。

 

玉島ですばらしい活動をされている方が、おられるんですね~