診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2021年06月02日

別れの辛さを償うには・・・

自分の家の話で恐縮なのですが、倉敷市の保護猫ちゃんを3匹、ミルクボランティアで育てておりました。

・・・な〜んて、私は部屋を貸しただけですが。

小さい猫ちゃんにミルクなんて怖くてムリです。

 

来た当初は手のひらサイズでしたが、わずか一か月で立派なミニチュア猫になりました。

飛び跳ねる、飛び跳ねる!

 

 

やっと3匹で写真に収めました。これ1枚だけかも。

 

チビたち、スーパージャンプで肩の上に乗ってくるようになりました。

わずか1か月で、すさまじい跳躍力!

スパイダーマンもびっくりな動態性能です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな保護猫ちゃん3匹が、マッチングの末、先日ぶじ引き取られました。

めでたし、めでたし!

 

・・・ん?

妻が飼い猫を抱いてつぶやき続けている・・・

妻の顔の、暗いこと暗いこと・・・

 

自室を振り返ると、あんなにうるさかったケージも、いまはポツンと、ひそやかに佇んでいます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夫として、何か励ましの声をかけよう!

と思い妻に歩み寄ると・・・

 

“猫による心の空白は、猫でしか埋められないの!”

だ、そうです。

 

うすうす、そうかとは思っていましたが・・・

そないに、ハッキリ言わんでも・・・!

役に立たないのは最初から分かってはいますよ!しかし!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すみません興奮して。

 

いずれのシーンにおいても、出会いより別れの方が、つらいものです。

猫ちゃんしかり、職員さんしかり、患者さんしかり・・・

 

わたしたちは、そんな心の空白を埋めるために、何かを頑張り続けているのかもしれませんね。

しかし、そないにハッキリ言わんでも・・・(しつこい!)