診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    04/08(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は終日休診となります。
    04/08(月) 午前 内科(近藤 医師)は終日休診となります。
    04/10(水) 午前 形成外科(内田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2021年11月11日

スポーツリハビリ体験!

 

2021年11月某日、早島のふじい整形外科スポーツクリニックさんに、おじゃましました。

スポーツリハビリを体験実習させていただきました。

“KING OF SPORTS”新日ライオンコスチュームで乗り込みました。

 

藤井先生、久しぶり!肩周りごっつくなってない!?

筋トレしてらっしゃるそうで。

 

ん?この後ろのコスチュームは!?ば、酢決闘!?・・・

おっとこれは男塾名物

トライフープ岡山さんのユニフォームです。

藤井整形外科さん、バスケットチームのトライフープ岡山パートナー企業だそうです。

藤井くん、バスケ上手なんや。俺丸いもの苦手なんだよな・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

すみません。前置きはこのへんで。

まずはトレーニングの原点、スクワットから!

 

 

え?スクワットにもやり方あるの?

腰椎反りすぎてまっすぐだと、腰を痛めるそうです。

体幹と下腿の角度を平行に・・・

 

 

たしかに重心が全体の中心にあり、腰が楽です!

藤井先生、ご指導ありがとうございます!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

つぎに、トレーニング機器を物色。

ホワイトの機器がずらり。

藤井先生いわく、”筋トレマシン”ではなく、”動的ストレッチマシン”だそうです。

伸展する筋肉の、等張性収縮マシンですね。

 

 

アルケアさんのホグレルというブランドの機器たちです。

うわ、なんかいつものトレーニングマシンの感覚と、違う!

関節にすごくいい感じ!

 

俺もM字開脚めざして頑張ろっと!

・・・と思っているうちに、次のメニューに続きます。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

なーんと、屋外練習場が!

目の前にはラダー、ジャンプ用のバーや架台があります。

そしてピッチングネットとブルペン台が!

 

ラダーなんてタダのハシゴでしょ、ようするに。

・・・と甘く見ておりました。が、コレは難しい!

サイドステップ、脚ガタガタになりました。

 

それにしても藤井リハ軍団、カモシカのような足の動き。

コスチュームからして、キレキレエグザイル軍団であります。

 

 

ん?目の前の黒いゴムの直線が。

本物のエグザイルプロデュースの代物だそうです。

 

“パチ! バチ! パチ!” 

ん?リズミカルな手拍子が!

PTさんが、黒いゴムの直線を軽やかにジャンプ!ステップ!

なんか、エグザイル感出てる!! 俺もやってみよっと。

 

一本線上のステップって、小学校のときのケンケンパ以来かな・・・

軽やかな手拍子で思わずノッてがんばってしまいました!

 

 

 

むむ!? ここにステップ用の架台が!

“柔道部物語”をオンタイムで読んでいた世代にとっては、体が勝手にウサギ跳びを・・・

ここで藤井先生よりお叱りの檄が!

 

“ウサギ跳びは関節の負荷が大きいのでNGです!”

・・・すみません。わかっているんですが、体が勝手に。

 

ということで、シンプルなステップトレーニングを。

うーん、足がプルプル震えている・・・かなりキテます。

 

 

 

さいごに、投球訓練。

スマホでフォームを撮影してあげて、注意点をフィードバックしているそうです。

競技復帰のイメージが湧くリハビリですね。

 

いや~、わずか30分くらいの体験でしたが、めちゃくちゃ勉強になりました!

プライムホスピタル玉島でもスポーツ整形・リハビリを頑張っていく予定なので、またいろいろ教えて下さい!

 

・・・・・・・・・・・・・


 

最後に、小ネタです。

今回、ダイヤ工業さんの全身サポートウェアを着用し、スポリハ体験に臨みました。

 

加圧トレーニング+運動機能亢進ウェアですね。

このウェアでトレーニング頑張ってみようと思います!

 

我々も、スポーツ整形・リハビリを、頑張ります!

よろしくです!!