診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2023年06月25日

1本の電話 彗星のごとく

先日、某大病院のS院長先生から突然当院に電話がありました。

“S院長先生から西山先生にお電話です!緊急案件だそうです!”

 

え?S院長から?

ダッシュで電話をつないでもらいながら、

“俺、何かやらかしたんだろうか・・・”

ねっとりとした汗が、背中を伝いました。

 

“西山先生、ちょっとなあ・・・”

S院長のくぐもった声。

コンマ数秒で、想定できる謝罪を何種類か必死で考える自分がいました。

“ちょっとなあ先生、ちっちゃいネコが病院の前におって、こまっとるんよ。”

“調べたら、先生の奥さんが保護猫活動しとるんやろ?”

“先生、助けてや!”

なんでも、病院の前に子猫が迷い込み、S院長が助けたのだそうですが。

しかしS先生って、あのS先生、だよな・・・

 

“最近屋上にレモンの木植えててな、カルガモ親子がきてるんよ・・・”

“最近、家にアゲハチョウ飼っててな、こいつらが、かわいいんよ・・・”

S先生が、カルガモ?アゲハチョウ?

 

 

”あの~すみません。ほんとうに、S先生ですか?”

思わず本人確認をしてしまいました。

 

S院長が”かわいい”とおっしゃられる生き物といえば、ピットブルとか、バブルス君とか、ホワイトタイガーとか、ボスキャラペットしか湧かないのです。

 

 

”当たり前やがな先生(爆笑)!なんとかしてや!”

すみません。やっぱり本当のS院長でした。

人って、変わるんだ・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

”すぐに妻から連絡させるので、少々お時間ください!”

倉敷ねこまもりの会の妻に、ダッシュでTEL。

妻からS院長に直接連絡してもらい、早急に対応を進めることとした。

何と、すみやかに倉敷市保健所が対応してくださることに!
ホッと胸を撫で下ろす。めでたしめでたし。

ねこちゃん、頑張れよ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホッとしたのもつかの間、数日後帰宅してびっくり!

S院長の保護ネコちゃんが、なんと我が家に鎮座されているではありませんか!

保健所もキャパオーバーで、さっそくねこまもりに”転院”されたようです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

S院長の保護猫ちゃん、名前、何がいいかな・・・

”オレ、Vシネ出たいんよ・・・”

たしか、Vシネ好きでらっしゃった気が・・・

ということで、S院長のお好きなVシネ系エリアを中心に、いろいろ考えました。

 

 

Vシネの不朽の名作、”首領(ドン)への道”にちなみ、

・ ドン(首領) くん
・ 鉄太郎 くん

は、どうであろうか。

 

常識破りの破天荒人生!

・ ビッグボス くん
・ ドンファン くん

も、いいかも!

 

ほかにも、ブンタくん、ショウくん、銀次郎くん、コルレオネくん、などなど、いろいろ考えました。

しかし当然のごとく一瞬で妻に却下されました。

彗星の如く現れた、彗(すい)くん、で、決定しました!

 

 

なんと福山雅治ご夫妻も、保護猫を2匹、飼っておられるとか。

飼い主、お待ちしています!いい子だよ!