診療時間

診療時間外来受診表

診療時間の詳細(PDF)

  • 休診のお知らせ
    休診日 時間帯 科目
    05/13(月) 午前 泌尿器科(香川 医師)は午前休診となります。
    05/29(水) 午前 内科(櫛田 医師)は終日休診となります。
  • 診療時間のお知らせ
  • 整形外科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 内科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 脳神経外科
     
    午前          
    午後        
    診療科ページへ
  • 泌尿器科
     
    午前      
    午後      
    診療科ページへ
  • 形成外科
     
    午前            
    午後            
    診療科ページへ
  • 皮膚科
     
    午前            
    午後              
    診療科ページへ
  • 外科(乳腺・甲状腺 乳がん検診)
     
    午前              
    午後        
    診療科ページへ
  • 歯科
     
    午前  
    午後  
    診療科ページへ
  • 眼科
     
    午前          
    午後          
    診療科ページへ

院長のささやき

2024年03月03日

魁!憂羅志亜学園!!

ついに4月より、医師の働き方改革が、始まります。

医師の労働の考え方が、根底から変革されます。

 

じつは、看護師や医療技師、事務方などは、とっくの昔に働き方改革は、進んでいました。

なぜか医師だけ、超理不尽・非常識とも言える環境での労働が続いていました。

医師は医療界の“最後の砦”として、重い十字架を背負わされてきたのかも、しれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、昭和50年生まれです。

気づけば、もう古い世代の人間になっています。

 

昭和生まれの医師は、狭い医学部業界で“体育会的”  “徒弟制度的” な空気感を、どっぷりと味わって生きてきました。

以下のような傾向があります。

 

○ 昭和生まれ医師 特徴

・ 先輩の命令は絶対 いつになっても逆らえない

・ 変革は、先輩の目の届く範囲に留める

・ なので物事の根本は、ほとんど変えられない・・・

 

高校野球で例えれば、丸坊主を前提にしたささやかな抵抗のようなものです。

 

 

五厘刈りから五分刈りにしてソリをいれる・・・

眉にもさりげなくソリを入れ・・・

九州国際大学付属高校的イノベーション・・・

 

これが、昭和世代の医師の、限界でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一方、近年平成生まれの医師が、新しい流れを生みつつあります。

 

○ 平成生まれ医師 特徴

・ 先輩の命令はそれなりに聞くが、自分の意見も貫く

・ 医療にとらわれず、ITや企業進出も視野に人生を考える

・ 結果、時代を大きく変革できる要素を持つ

 

またまた高校野球で例えれば・・・

丸刈りどころかドレッドヘアやヒゲOK!

そもそも全員ハーフをそろえてみました!

 

 

 

 

その名も、“憂羅志亜(ゆーらしあ)” 学園!!

このくらいの大変革、平成生まれのお医者さんは、やっちゃうんじゃないでしょうか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昭和世代医師は、結局自分たちでは労働環境を変える事が出来ませんでした。

たいへん残念ですが、事実です。

従いまして私は、次の平成医師世代に、期待をしています。

 

あたらしい改革には、リスクもつきものです。

行き過ぎた改革には、当然バックラッシュも、起きると思います。

 

20年後ぐらいに、平成世代の医師が、令和世代の医師に苦労するようになるときが、かならず、来ます。

“西山のオッサンみたいな医者のほうが、ありがたいなぁ”

・・・と、昭和ジジイリバイバルブームが起きる、かも!

 

妄想、でした。