重要なお知らせ

2026.07.16

(お願い)他の医療機関診察中に当院整形外科を受診される方について

近日、整形外科外来において、柔道整復師およびあんま・鍼・灸施術士の方より、他の医療機関で通院加療中の方に対して口頭で当院への加療に変更するように指示され、当院受診されるケースが多発しております。

同ケースについては、前医療機関の同意や医療連携を取らない当院への受診です。

近日、医療機関および保険会社等より、当院へ確認の連絡が相次いでおります。

 

患者様の自由意志により当院受診されることについては否定されるべきことではありません。

しかし、前医の断りもなく他者の斡旋により当院受診をされることについては、患者様の病態が把握できないばかりでなく、医療機関および保険会社等から当院への不信感に
つながる行為であることをご認識頂きたく存じます。

当院は、柔道整復師およびあんま・鍼・灸施術士の方へ当院受診を斡旋させたことはございませんし、また特別な取引・関係性はございません。患者様におかれましては、前医医師とご相談の上、当院整形外科診察の際は、診療情報提供書を持参いただくように、お願い申し上げます。

また柔道整復師およびあんま・鍼・灸施術士の方におかれましては、無責任な当院への診察斡旋は、お控えいただくよう、あらためてお願い申し上げます。